ヨガ

2017年3月11日 (土)

3月スケジュール

3月スケジュール

Spring

春のクリパルヨガはエネルギーをUP活性化させていきます。

縮こまった体のこわばりをゆるめ、
浄化の呼吸法、ゆっくりした動作から始まります。
連続した動きの中で、体のリズムや心の息吹、
熱も出していきます。
ポーズのホールドから力強さ、土台を感じていきます。
最後には 穏やかさとともにクールダウン。
シャバアサナでたっぷりと休息します。
シーズンポーズ(ピジョン→スリーピングスワン) 中医学では、春に大きく働くと言われる肝
(肝=血を蔵し、筋肉や筋も司る、志を行動につなげる、自立神経も整える等々)
今月のシーズンポーズとして、
肝経絡を刺激するポーズ1つをフォーカスします。
1人ひとりが、自身の適切なポーズの取り方を探ります。またアシストします。
(クラスでは体にふれる、アシストの許可を確認いたします。)
 
運動量★★★☆☆中程度強

3月19日(日)13:30~14:45      クリパルヨガ

次回予定→ 4月  1日(土)11:30~12:45       クリパルヨガ

参加対象:他クラスでの体験いただいた方々(初心者〜経験者)参加者より紹介のみ対象者となります

予約▶mitsuyoga   当日朝までにご連絡ください。

★施設のスポーツマットは利用いただけます。 

★持ち物:ブランケット等は必要に応じて用意ください。

★服装:動きやすい服装。

会場:代官山駅近く(★予約時にご連絡します。)

受講費:¥1,500-  (初回¥1,000-) 

クリパルティチャー割は2016年いっぱいで終了しています。

次回4月1日以降から受講費改定があります。

 

 

Images_2


チェアヨガ、シニアヨガ70代〜80代メインのクラスは 

毎週木曜12:10~12:50〜戸塚YMCAにて継続開催中です。

シニア椅子ヨガに興味がある方はご相談ください。

体験クラス受講が可能です。▶mitsuyoga

Images







ヨガスタジオでの毎週のレギュラークラス

YOGA PLUS 横浜スタジオ(横浜駅徒歩5分)

火)10:00〜11:15   クリパルヨガ

金)19:00〜20:10   陰ヨガ

問詳しくはスタジオHPまで。▶ YOGA PLUS

Photo

クリパル・ジャパン Yoga of Life (下北沢徒歩5分)

木)19:30〜20:50  陰ヨガ    

土)19:10〜20:30  クリパルヨガモデレート

★毎月最終の土曜日は陰ヨガになります。


Yoga of Lifeは 日本でのクリパルヨガ発祥のスタジオです。

さまざまなWSや 瞑想のクラス。

クリパルヨガジェントル〜ダイナミックまでのクラス。

クリパルヨガを 深く学びたい人向けのスタジオでもあります。

詳しくはスタジオHPまで▶クリパル・ジャパン





Images9jpg

hugyoga  

千葉船橋のコミュニティークラス(毎週水曜日開催中)


水) 19:30〜20:45 (船橋駅5分、市民サークル主催のヨガ。)

ドロップインOK お問い合わせください。 女性のみ5〜8名前後。

サークル主催のヨガクラスです。

千葉方面でクリパルヨガしたいと思う方々、

blogを見て問い合わせいただく方々、初心者の方もお気軽にどうぞ。

(初回体験受講¥1000-)

予約▶ hugyoga

★返信させていただくメールが届かないことがあります。

2~3日返信がない場合は再度ご連絡ください。

返信はgmailからになりますので、設定をgmail解除でお願いいたします。

 

















2016年12月 5日 (月)

12月WS 冬の陰ヨガ〜内への問いかけ

Images


日時:12月25日(日)13:30~14:50

会場:代官山駅近く(★予約時にご連絡します。)

自分自身への問い、深く静かに探求します。

クリパルヨガのエッセンス、探る、and breathe..
ポーズのエッジで とどまりホールド。

感覚、感情、体験はそのままに、生まれては消えていく。

今、私に意識を向けていきます。

来年への飛翔にそなえて。



対象者:ヨガ経験者対象のクラスです。
   (陰ヨガ経験の有無は問いません。)

受講費:¥3,000-

予約受付:当日11:00まで
ドアオープン:13:15(開始5分前には入室ください。)

★ヨガマット:施設のスポーツマット利用いただけます。
★持ち物:必要であればブランケット等はご持参ください。
★服装:動きやすい服装。




陰ヨガについて
ポーズに入ったら、筋肉の力をゆるめ(リラックスし過ぎない)
ある程度、圧がかかるとところでホールドします。
ホールドタイムはポーズにもよりますが、1分〜6分間。
内側に意識を向けていきます。瞑想的なヨガとも言えるでしよう。





2016年11月29日 (火)

ヨガ受講費★(2017.01~改定)

1545146_1408372219410615_631836307_

代官山・むさしこすぎ クラスのご案内(2017年1月改定)


毎月1~3回開催 75~80分のクラス

トライアル(初回)¥1,000-

(初回のみ購入可能:初回と次回チケット2回券→¥2500)

ドロップイン ¥1,500-(2回目以降〜単発受講)→¥ 2000

(6回券¥10,500-/3回券¥5,500)

ワークショップ ¥3,500→¥3,000~5,000



Images03


個人レッスン(出張)

ベーシッククラス90分、カウンセリングあり。

初回 ¥10,000-/ 2回目〜¥8,500-

プライベート、または2人までのセミプライベートクラス90分、

カウンセリングあり。

初回に限り2回体験チケット〜¥15,000-

希望日時相談対応(ヨガ備品マット付き)

出張クラス:個人や サークル、企業、ワークショップ。

その他のヨガ:ヨガ撮影のコーディネート、撮影でのクラス始動。

ご相談ください。▶ Mitsuyoga

























2016年11月24日 (木)

得意なことをお仕事につなげる

12645239_1683148335266334_246432316

これ得意、やりますよ!
こんなこと誰かに頼めないかな?
自分の得意分野をチケットにしてお仕事にできます。

ヨガで取材をうけました。
インタビューをよくまとめていただいてます。

http://life.anytimes.jp/13940/














2016年11月21日 (月)

12月☆「冬の陰ヨガ」WSのお知らせ。

20161005asahidake

ワークショップ

「冬の陰ヨガ 〜私に優しい時間〜」

新年に向け、冬に養生しておきたい五臓(体内の機能)
「腎」をテーマに、生命エネルギーを蓄えて活性化、リラックスする陰ヨガを行います。
体に満ちる感覚とともに、思考(マインド)を休め、その空間に「ただある私」を感じていきましょう。



2016年12月11日(日) 13:30-16:30 

開催場所:クリパル・ジャパンYoga of Life(下北沢)

http://www.kripalu.jp/programs/varietyws/winter_yinyoga.html
▼インタビュー

2016年8月23日 (火)

8/28(日)クリスタルボールとヨガの優しい夏時間(追記)

Photo_2

夏もそろそろ終盤の予感、

すこしゆったりと 過ごしたいですね。

秋に向け 変わる季節とともに体や心をリセットして、

私自身の今を、あらため確認、受け取ってみます。


今回のクリスタルボールとヨガのひと時は 音の瞑想がはいります。

クリスタルボールの音、

その空間で出会う音に耳を傾けます。

感覚を運んでみます。

どんな体験があるでしょうか?

思考や感情から すこし距離をおいて、

流れる響きに エネルギーを委ねてみます。




日時:8/28(日)13:00~14:45(15:00up)

場所:代官山近く (申し込み時に連絡いたします。)

受講費:¥3500-

若干の余裕があります。興味のある方は早めの申し込みがよいかと思われます。

受講費当日支払い可)




Photo_3

当日のクリスタルボールの演奏者はTakaさんです。

毎回、たくさんのボールを持参いただき、本当に心洗われる一時に感謝です。












2016年7月 4日 (月)

8月28日(日)開催 : ヨガとクリスタルボールの優しい夏時間 vol.3

Images

夏の終わりに 優しいひと時を、

クリパルヨガとクリスタルボールの演奏のコラボです。

ヨガする体、呼吸の動きととも、

聴く、感じる、響く音からも 心や体がゆるみ、整い。
一人一人に必要なことが起こってくるでしょう
クラス後半には ひとつのポーズを長く保ち、力をゆるめていく陰ヨガに入ります。
ポーズの中で たっぷり音に浸り、委ね、リラックスする時を持ちます。

Yjimage

日時:8月28日(日)
時間:13:30~14:45
定員:20名(定員になり次第案内を終了致します。) 

受講費:¥3500-
申し込み▶  mitsuyoga

場所▶ 代官山付近。申し込み受理時におつたえいたします。


Images1

クリスタルボールとは?
振動性の楽器です。天然の水晶や 水晶×鉱物から製造されたもの。
その音は鼓膜では拾いきれないほどの 精妙な波長の音です。
音を聴くことにより、細胞レベルが振動し、心身がゆるみ、血流の流れをよくする
と言われてます。
演奏を聴くというよりは 音の波に浸かるという感覚です。
演奏者:清水貴男さん

2014年11月 6日 (木)

南三陸町で クリパルヨガ

Photo 11/9(日)AM11:15~はじまります。

詳しくはコチラをどうぞ▶ 「リラックスヨガ教室」














Cimg7763 お近くの人はどうぞいらしてください。




























2013年11月21日 (木)

サラの言葉

Cimg8681冬の夕方、何気ない日常が美しく見える。

もう11月中過ぎ、

先週は サラ・パワーズさんの インサイト(陰)ヨガ WS+TTで30時間

つめつめだったけど、贅沢な学びの時間だった。

まだまだ統合、頭の中整理中だけど

その時のノート、彼女の言葉、少しづつしみてくる。

また 今、そんなに響かない、気にならない そんな言葉も、時期が来たら、

思いだすのかもしれない。

ヨガ教師になって、

自分の練習、気持ちのバランス、

ヨガをに対しての学びのモチベーションは大切だ。

ついつい慣れもでてくる。

瞑想についても、あんなに熱心にやっていたこと、

私は瞑想して、なんか立派な人、瞑想者になりたかったのだろうか?

朝夜できない言い訳で、ピタリと やめてしまっている。。

そんな 少し後ろめたい気持ち、、を抱えていた。

サラさんの言葉で 気持ちが変わった。

瞑想して、すごい瞑想者にならなくていいのです。

「自分自身の友だちになってください。」

私の友だちになろう。気負いなく、そのままで、

まずは朝と夜、90日間続けてみる。

こちら瞑想の友だち insighttimer



2013年11月 6日 (水)

研修会での気づき

Cimg8654山梨のピラミッドセンターからの眺め

お世話になっているヨガスタジオ

Yoga of Life のスタッフ研修会に行ってきました。


山の中、同じくクリパルヨガをする仲間と共に、

ヨガ学び、実践して、話し、時を過ごす2日間。



【ヨガは暴き、そして癒す】

前blogの最後に、ヨガナンダの言葉を 記載させていただいたよう、

ヨガ実践の中、みんなからシェア、オファーもらう中、また 自ら思うことに、、

暴きだされました。


向き合いたくない事、逃げていること、私のくせ。

いごこちが悪いとか 向き合いたくない事には 過剰に反応してる。

人が言ってくれる 誉めてくれる資質や事柄には 

謙遜したり、そのまま流したりしている。

 

どちらも リアルなこと、正当な質で受け止めよう。

そう 今、思っている。

過剰に反応していることに 気づき、

私は 見たくない 気づきたくない でも、そんな事があるんだと。

受け止めたところから、少し気持ちの重さがとれた。


謙遜、軽視していることには

もっと認めて もらっても、受け取ってもいいんだと思った。

上がっていた肩が下がり、顔の表情がすこしゆるんだ。

研修会、、ちょっといく前は 少しびびって、気持ちが重いんだけど、

私がクリパルヨガを 学び続けていこうと思うのは、このことの繰り返しだからだ、

少しづつ 本来の自分が現れる。


ある時は 初対面のように、あれっ意外と気づき、

ある時は 慣れしたしんだ事に あらため気づく。発見する。

よい事ばかりでない、幻滅することもある。


でも それは1人だけで気づくことでない、


正直に 大真面目に話しても

向き合って 真摯に受け止めてくれる、

安心な場を作り、見守ってくれる 仲間や 指導者がいるから

少しづつ じんわり開いて、出会って、気づいてくるんだと思う。

(このココロの 過程が癒しなんだろう。)



その時々の 仲間、みんなに 感謝している。


私も 次の場所、ヨガクラスで

今のいろんな思い 長所も短所もある 私のまま、

ベストで、気張らず、

クラスに来てくれる みんなと向き合い、

クリパルヨガを手渡し、届けたいと思う。



みんなのヨガの体験、探求が 

安心して出来るクラスを作り、見守りたいと思っている。


また そこで何か起こること、

みんなの体験の過程、そのシェアに リアルな思いに

誠実に 側にいたいと思っている。



私が 暖かい仲間から受けたと同じように。

Jai Bhagwan

Img_32912























より以前の記事一覧

その他のカテゴリー