« 2013年5月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年7月

2013年7月26日 (金)

つながる

Cimg8189

この間 「呼吸とつながる」 この意味、感覚?

どういうような事ですか?質問を受けました。

私は インストラクションの中で

ヨガの動きに入る前、その後などに

「呼吸とつながって、、」 とか

「自分の中の 静かな中心と つながって、」など

うん、確かによく言います。

漠然としてて、感覚のみで先行した言葉だったかな、、

わかりづらかったのですね、、

質問してくれて ありがとう。 Mさん。


ここでの、ヨガの練習、つながる感覚とは。

まず、意識を つなげたいところ(ここであれば呼吸)に向けます。

なるべく注意ぶかく、穏やかに、 そして リラックスしてです。

そして 集中します。



何か 今、 気づくことがありますか?

意識を向けたところに、

どんな事でもいいのです。


私が 呼吸に 意識を向けた、

そうしたら、私の呼吸が浅い、、、

ちょっと どきどきする。

それを 私は感じている。

リアルに 今 私に起ってる。


この意識を向け、反応を 意識的(判断しないで)観ていること

『 つながる 』 という言葉をつかいました。




練習をしていても、いろんな日があります。

意識を向け、楽に気持ちをそこにとどめて、自分に起こる事に注意を向けれる日。

ちっとも落ち着かず、あちこち思考がさまよい、集中できず 散乱とする日。

でも あきらめず、あきても、

つながる、練習をしてみてください。

それがヨガの練習です。自身の心と 体の探求となると思います。





ちょっと最後、私の文章力、説明、まとまりづらい感じですが(汗)

また わかりにくい事はいつでもスタジオにて質問まってます。


Cimg8190_3

ヨガマットの外、見上げる空。

ときどき 雲だったり、風だったり それと私、

また違う、つながる感覚があるなー。











2013年7月 4日 (木)

観音さん

Cimg7846_2 瑞巌寺にて


如意輪観音さんと出会う。


荘厳なお寺の ちょっと離れた小道に

普段着で、のんびりした観音さまだ。


一緒に ここ、すわってもいいかな、

ただ ただ 風にでも吹かれますか。



Cimg7844

Cimg7848_2

Cimg7843_2このまま松島の海まで続く道
















« 2013年5月 | トップページ | 2013年11月 »