« 代官山のカワズサクラ | トップページ | 3.11 »

2013年3月10日 (日)

消えない思考とヨガ

Cimg5887

Cimg5882  米国クリパルセンター

クリパルヨガを練習する中で、

気づきのこと 思考の事と 

それが どう日常とリンクするか?


自分なりに整理して、blogに書こうと思った事が、

まだ 書けずにいる。。

それは 私が うまく、格好よく 伝えようとするからだと、

どっかで、感じている。

自分なりの言葉で、、、もうすこしのような気持ちです。



それはさておき、

ヨガをしている時、頭が 他の事を考えてしまいます。

思考が働いてうまく集中できない。

前のクラスでは集中できたけど、今日は集中ができなかったです。

こんな声を聞きます。



そうですね、そんな事もありますね。と

クリパルティチャーとしては そのまま聞きいれるようにしています。

それがどうしてか、理由を見つける事はしません。



でも、せっかく そう打ち明けてくれた みんなに、

こんな提案をしてみます。


次のクラスでは 集中しづらい時は 呼吸の流れに注意を向けてください。

意識してみてください。



気持ちが離れそうになったら 強めの呼吸を、、


ヨガが慣れている方には 場合にもよりますが、ウジャイ呼吸をしてみてください。とも

呼吸を目安にしてください。


そうして 呼吸とともに動く体、動かしている箇所を意識してください。

積極的に その時にリアルに起きていることを観察してみてください。と話ます。



そういう声を聞くたびに、

 

みんなは ヨガに向き合い自身の体験を探求している。



私は、みんなのヨガの体験が深まるよう、今に意識を向け、気づきをうながすよう

しっかりとティチングしてるだろうかと思う。

インストラクションの意図、リアルな体験からくるアーサナへの理解と

動きへ導くわかりやすい言葉づかい、声がけ、テンポ等。

私自身も 日々の練習と ティーチングをしっかり、みんなに届けるヨガの探求です。

そんな時に ちょっと焦った気持ちや、

他の素晴らしいティチャーと 自分とをつい、比べてみたりしている。私に気づく、、


そうだ比べない、自分らしく、自分の速度でと思う。

それは ヨガをしている時と同じく、マットの外で起こる気づき、


今の呼吸は?、つまってる、そうだ、 少しゆったりしてみる。



みんなは クラスでヨガを学び、  また私は みんなから学んでいます。


みんなと共にヨガが出来ることに

感謝しています。ありがとう。




で、どうしても気持ちが集中できない日は?



私は どっかしら集中しようと努力しながらも、、だめな場合は、最後には手放します。


そんな日もあると思うのです。そんな自分もありです。

YESです。


F1000083 











« 代官山のカワズサクラ | トップページ | 3.11 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260720/50686723

この記事へのトラックバック一覧です: 消えない思考とヨガ:

« 代官山のカワズサクラ | トップページ | 3.11 »