« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月21日 (木)

南三陸町だより -その1-

Cimg6462 南三陸町日の出 穏やかな海だ。


先週、今週はじめと南三陸町にいました。

また来週も行きます。
南三陸町をPRする目的の仕事です。
さら地になりました。

Cimg6478

Cimg6604

まだまだ ここからです。

南三陸町に 復興商店街があります。

南三陸町さんさん商店街。

Cimg6493 

Cimg6495 商店街の中に ピアノがあります。


Cimg6480 鮮魚店のかまぼこ


仙台からは 高速バス@1500 (約1時間50分)→ 南三陸町(志津川)に来れます。

お魚や たこや ワカメが美味しいです。

ーつづくー  








2013年3月10日 (日)

3.11

明日、2年目になります。

私は 何かの縁で、
3.11に被災地で生まれた赤ちゃんを
取材撮影して みんなに伝えるプロジェクトに参加しました。


この映像は2011年の 8月に撮影しました。

私の役目は 赤ちゃんを探すこと、

赤ちゃんの保護者の方に 私達の意図をつたえ、撮影や取材に応じてもうらう事。
交渉をして、撮影スケジュールの調整やその後のご家族との連絡等事です。

最初、繊細な事柄も多く、
どうお話を進めていったらと思う戸惑いが始まりでした。

でも、この企画には 私達は忘れてはならない事をしっかり伝える意図があります。

とても大切な事です。忘れない事。
私ができる 役割があり、
これに関われるなら しっかり目を開いて関わろうと思い
携わらせていただきました。


震災から2年たちます。

取材撮影に ご協力いただいた ご家族に 感謝しています。
また時折、連絡させていただいてますが、
赤ちゃん達は歩けるようになり、可愛いお写真をいただいたりしています。
とても嬉しいです。

今思うことは、生まれた赤ちゃんは 特別でなく、
とても 普通に 可愛い赤ちゃんです。あたりまえですね。
そう 赤ちゃん達の未来が普通に あたりまえで幸せでありますように思います。


と同時に 今のTVから流れる被災地の現状。
これが明日までで3月末には 
もうなかったように流れないんだろうな、、と思う。
どこか後ろめたい気持ちもあります。


忘れない事。

失った命の多さ尊さ、

亡くなった たくさんの方々のご冥福をお祈りします。
そうして今、不自由な暮らしで耐えている方々、、
行政のせいにはできない、


私自身があれから何ができたのだろうと思いをはせます。
また縁あり、東北へ行きます。しっかり観て感じてみようと思います。
そうして 私が出来る事をしたいと思います。





 
ハッピーバースデイ3.11 あの日、被災地で生まれた子どもたちと家族の物語
文:並河進 写真:小林紀晴

                    出版社    飛鳥新社
価格       1260円(税込)(筆者分は全額ユニセフへの寄付としています。)







消えない思考とヨガ

Cimg5887

Cimg5882  米国クリパルセンター

クリパルヨガを練習する中で、

気づきのこと 思考の事と 

それが どう日常とリンクするか?


自分なりに整理して、blogに書こうと思った事が、

まだ 書けずにいる。。

それは 私が うまく、格好よく 伝えようとするからだと、

どっかで、感じている。

自分なりの言葉で、、、もうすこしのような気持ちです。



それはさておき、

ヨガをしている時、頭が 他の事を考えてしまいます。

思考が働いてうまく集中できない。

前のクラスでは集中できたけど、今日は集中ができなかったです。

こんな声を聞きます。



そうですね、そんな事もありますね。と

クリパルティチャーとしては そのまま聞きいれるようにしています。

それがどうしてか、理由を見つける事はしません。



でも、せっかく そう打ち明けてくれた みんなに、

こんな提案をしてみます。


次のクラスでは 集中しづらい時は 呼吸の流れに注意を向けてください。

意識してみてください。



気持ちが離れそうになったら 強めの呼吸を、、


ヨガが慣れている方には 場合にもよりますが、ウジャイ呼吸をしてみてください。とも

呼吸を目安にしてください。


そうして 呼吸とともに動く体、動かしている箇所を意識してください。

積極的に その時にリアルに起きていることを観察してみてください。と話ます。



そういう声を聞くたびに、

 

みんなは ヨガに向き合い自身の体験を探求している。



私は、みんなのヨガの体験が深まるよう、今に意識を向け、気づきをうながすよう

しっかりとティチングしてるだろうかと思う。

インストラクションの意図、リアルな体験からくるアーサナへの理解と

動きへ導くわかりやすい言葉づかい、声がけ、テンポ等。

私自身も 日々の練習と ティーチングをしっかり、みんなに届けるヨガの探求です。

そんな時に ちょっと焦った気持ちや、

他の素晴らしいティチャーと 自分とをつい、比べてみたりしている。私に気づく、、


そうだ比べない、自分らしく、自分の速度でと思う。

それは ヨガをしている時と同じく、マットの外で起こる気づき、


今の呼吸は?、つまってる、そうだ、 少しゆったりしてみる。



みんなは クラスでヨガを学び、  また私は みんなから学んでいます。


みんなと共にヨガが出来ることに

感謝しています。ありがとう。




で、どうしても気持ちが集中できない日は?



私は どっかしら集中しようと努力しながらも、、だめな場合は、最後には手放します。


そんな日もあると思うのです。そんな自分もありです。

YESです。


F1000083 











代官山のカワズサクラ

Cimg6440 おっ、咲いてるかな。

昨日は代官山のクラスだった。

みんな来てくれて ありがとう。

クラス終わってから、

そうだ そろそろかな? 代官山の高台にある公園へ向かう。

その場所は たぶん、、とても気がいいのです。 そう感じる。。

思いだしたら、なんとなく。

大きい空や 草木に会いにいく。



夏には ちょっとした小川が流れるのです。

その小川に足をつけて、おにぎりや、サンド、あったかいコーヒーも。。。

ちょっとした 私の秘密基地のひとつです。


おっと そうです。サクラサイテマス。

毎年、私に 春の始めを教えてくれるサクラです。


昨日はたくさんの人や 散歩のワンコが サクラの回りにワラワラと。

みんな笑顔でした。 幸せな午後です。

Cimg6442_2

Cimg6446_2






2013年3月 3日 (日)

ひな祭り

すこしづつ 春、近づいてきている。


日常の中で しなければならない事。

将来にそなえ したい事。

それを置いても、気持ちの中でしたい事。

もうひとつ、今 体はどうしたいのかな?


考えて、、

時間の枠の中、そして本能で選ぶ。

なにげない選択、ひとつひとつが未来をつくる。

本日後半、午後の過ごし方は、


で、最後、夕方の買い物は、

ひな祭り、、やはり 蛤と お花は買ってこうようと決めました。

Cimg6438 ひな祭りの箱。嬉しいです。


クリパルティチャー恵美ちゃんと史ちゃんからいただいた、

うまいクッキー。ひな祭りのあたたかい気分になりました。ありがとうね。








2013年3月 1日 (金)

いごこちのよい場所

Cimg6433世田谷代田でもいいけど、下北からも歩ける


ちょっと前に クリパルティチャー瞳ちゃん と 恵美ちゃん

お茶して 教えてもらった パン屋さんのカフェ。

教えてくれて ありがとうね。


最近の中で 一番、気にいったです。

その後、ちょくちょく行ってます。




ちょうどよい古さの洋館、一軒家。

人がよごしてもいい リラックス感。



少しアート系、

絵本や 村上春樹の本あり。

20代、初期の作品から村上春樹に傾倒したハルキストです。。。

パン好き。

コーヒーが濃い。



あー 私のストライクです。

この いごごちよさ、




この場所が好きかなーと思う、大事な友をつれていき

何でもない 話をする。

なんとなく 幸せを感じる。




急がしいなーと思う時ほど 

一緒に過ごす人や 場所。  食べるものを 丁寧に大事にと思う。



今を どう選ぶかは 自分しだいだからね。

その積み重ねの こころ感が 

なんとなく 次の変化へと、つながっていくように思うのです。














« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »