« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

後ろ むいてみぃ

Pict0008

年末のこの時期なんだけど、、

ふと ばあちゃんのこと 思いだす。

高校入学とともに ばあちゃんと2人暮らしを始めた。

いわゆる 家庭の事情に 息がつまる私は、
気軽な ばあちゃんとの暮らしを選んだのです。

ばあちゃんは 明るく、力強く、ほがらかで、気持ちのいい人でした。
名前は テツノといいます。
ばあちゃんとの思い出、
今でも思いだすと じんわり暖かい気持ちになる。

私は ふたり暮らす中で、
ちょっとづつ ささくれが直るよう
他の誰かを いたわり、気づかう気持ちになれた。。

その思い出の中で、
ばあちゃんが 言っていたことを思いだした。
『 みっちゃん はよ 支度して、学校いかなぁー。』
訳:みっちゃん、身支度して 早く学校にいきなさいよ。

朝、ぐずぐずしている私に よく そう言っていた。
そうして、

『じゃあ、ばあちゃん 行ってきまーす。』
の時に 声がかかる。
『 後ろ むいてみぃ 』

『。。。。。。。。。。』

『 きれいや、行ってきぃー。』と言う。
ただ それだけだけど、
私は 変わりばえしない、いつもの制服を着ているのだけど、

なんとなく、『うん。行ってくる。』ちょっと元気に 学校へ向かった。

大人になっても
やはり、身支度は ぎりぎりで、
いつもくずくず するけれど、、

でも 出かける前に  さっと 後ろ姿を 鏡に映してみる。
うん。大丈夫。。
外の世界、街へ 出かけよう。


2012年12月24日 (月)

ひととき

Photo

今夜でもいい  明日の朝でもいい

ひとつ蝋燭を灯したい。

静かな ひとときを、


そうして

私は 手を合わせよう。

世界中が祈りをささげる この日。

私自身に 家族に 友人や知人に

縁があり知り合った人々に、

世界中すみずみに、、とまでは いかないかもしれないけど、

ココロに想う 生きとし生ける命に。 旅立った きらきらした命に。


どうぞ みんな 安らかでありますように。

目をつむる。。

ありがとう。

-Jai Bhagwan-



2012年12月12日 (水)

石の

Cimg6072

クリパルセンター内のショップで 石を見つけた。

様々な石に 文字や絵が書いてある。

手のひらの中に 収まるサイズ。

おみやげに丁度いいし、気軽な値段も気にいった。

買いながら、知人の顔も浮かんだ、

それなりに 書いてある言葉も選びながら 購入した。

いくつか 残れば 私用にもいいなと 少し思っていた。

帰ってきて、知人に渡し、手元の石が少しづつ減るたびに、

最後に何が残るのか 気になりはじめた。

今 手元に残っているのは

この2つの石だ

右手と左手 手の中に 石をにぎってみる

ちょっと肩の力がぬけて、あれ、微笑んでるようだ。

。。石の意思。。。かな。




ちょっとリサーチしてみた。

Laugh=声をたてて笑う。

グリーンアベンチュリン/穏やかな癒し、緊張をほぐし自分らしさへサポート。

Blessing=祝福 天恵。 

ソーダライト/情緒を安定させ 理性と感覚を結びつける。

だ そうです。

2012年12月 6日 (木)

キャッチコピー

Cimg5876_3クリパルセンターの食堂壁に飾ってあった絵。

この間から、ブログのサブタイトルのようなキャッチコピーに迷っている。。。


本当に伝えたい事が散漫で、

我ながら こんなことに、たくさん時間をとあきれる。

ブログを初めた地点の気持ちに立ち戻り、思いを整理してみた。

それは とてもシンプルな事だった。


こんがらがった現在の思考、気持ちが 未来しか向かない時、

その結び目をほどくためのきっかけは


線を一度、もう自分は とうに整理していたと思っている、過去にむけるといいですよ。


過去と未来はリンクをはっているから。


そう言ってくれた人がいた、

あたりまえの事かもしれないが、少し道が見えた気がした。


日常の小さなこんがらがりにも応用です。

ヨガ教室告知以外にも 寄り道するココロのつぶやきも多いブログです


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »