« 2010年4月 | トップページ | 2012年11月 »

2010年5月

2010年5月 5日 (水)

権五郎神社

2010050311070000

里山をぬけて長谷へ

海の近くのお気に入りの神社まで歩きます。

その神社は 地元の人に ふつうに愛されてる感じがする。

お掃除がちゃんとしてる。

境内は いついっても なんとなく明るいし、

わらわらと 地元らしき人と一緒に 柴犬やら、

観光の人やら のんびりお参りしている。

人が気にかけていたり 大切にしている場所って なんとなくわかる。

暖かいような、その場所も人に寄り添うように、人好きのような、

私は ときどき その場所に行って 

暖かさにひたり、風を浴びたり、なじんでくる。

遠く とんびが飛んで、笹の葉音や 人の話し声

電車の音、波の音も聞こえる。

小さい鳥居の前の 石段に腰掛けて 目をつむる。

あー嬉しいなぁ と思う。こんな時すごせて、

さらさらと時がすぎる、、。


しばらくして、そろそろかなぁと思い 腰をあげる。

なんだか体の奥が 子供頃のよう、のびのびして動きたくなる。

これからする事を思いうかべ 笑顔になる。
 

ではでは カップルの銀杏にあいさつして、

さよならだ。

また 近いうちに来ます。

そうして 帽子をかぶりなおして、夕方の海へ向かう。

いつもホントありがとうございます。

権五郎神社さん。

ここには こんな子連れこま犬さんもいます。

2010011011290001









2010年5月 4日 (火)

おたま

201005030926000020100503094900011_2
北鎌倉の里山で おたまじゃくし見た。

こんなにおたまって黒かったかな。。。

すっかり5月です。

この季節になると

小さい生き物たち、木々、里山にあいさつに行きます。

水とおにぎり(昆布の)も持参です。

がしがし歩きます。

その森では 春の小さい命達ががきらきらして、

ちょっと そこに おじゃまして

私も同じ目線になってみます。

いつでもその場所、ワタシは受け入れてくれます。

風や草、木々ほんとう気持よかったなぁ。

この小さい里山大切にしたいです。

この日は里山の森自然をまもる 緑の探偵団理事shineとい肩書きを持つ

不思議な可愛いマダムとも逢いました。

探偵団って、、いいなー。。すごく気になります。。

また近々で行きます。

今度いったら おたまは 足はえてるかなぁ、

そして あの数、かえるさんに。。。



2009101615060000




 















« 2010年4月 | トップページ | 2012年11月 »