« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月26日 (月)

Halloween

200910251527000010月はいつの頃か...
ハロウィンのお祭り一色ですね。
街がオレンジになって なとなく可愛いです。

仮装したり、子どもがねり歩いたりするけど、

そもそも何?から調べてみました。

10月31日は古代ケルトの(サウィン祭)収穫感謝祭が

カトリックに取り入れられ、万聖節(諸聖人=All Hallows)

を祝う前の晩(eve)がHalloween。

ケルトでは 31日に太陽の季節が終わり、
11月1日から冬の季節が始まる新年です。

その日没から夜、新しい日のはじまりとされ、
夜からの収穫祭、火の回りで作物や動物を捧げ

司祭が火の回りで踊ったそうです。

この季節の終わりの1日は、

日本のお盆と大晦日を一緒にしたような感じですかね。

お墓参りにいったり、そこで蝋燭をたいたりする地域もあります。

見えない何かと リンクしやすい日でもあります。

邪悪な方々や、そうでない方々もいらっしるONなタイミングです。

かぼちゃを ちょい怖そーにくりぬき中から火で照らし、

魔除けの意味で 夜はお家の戸口の前に置くそうです。

仮装とお菓子の件はヨーロッパのキリスト教習慣sollingと

サウィン祭りが合体ですす。

その日は あちらの方々が ご近所を歩いて、、

または飛んでいらっしゃいます。

天国へのshine 道のり助けになるために

お祈りや方々にお菓子ケーキを残す風習からきているらしいです。

なので、あの仮装はあちらの方々をかもしだす演出。(ふー長文になりました。)

自分から「trick or treat」おかしをくれなきゃ 

いたずらするぞー。と言ってお家を回ったりしてます。

ちょっと疑問が晴れました。

そうか、お盆と正月と一緒。それと 小さい なまはげねっ。

あれ、ちっとも学んでないかな。

ともかくドーゾ 秋のオレンジの夜を楽しんでね。

185pxkobe_mosaic17s3072

2009年10月21日 (水)

冬の朝レン with pippiyoga

2009101909180000


エサレンの次のブログは

初冬の朝レン。。。

最近のお気に入りは マット2枚敷きです。

Pippiヨガマットの下にもマットです。

とっても安定して、足の裏も じんわり暖かく気持いいです。

ちょっと寒くなり始めたこの時期に、タオルの感触は本当にいいです。

シャバ・アサナも ほんわり気持ちいいよー。

私のそばに来て、25年ちかくたつ 

かえるの ケリーもそう申しております。

2009101909320000

エサレン(ボディワーク体験)

同期のKripalu teacherで 感性のボディワーカでもある。

みきちゃんからエサレンをやっていただきました。

予備知識もないまま

お茶をいただきながら、、、

いろいろ伺いう。

エサレンの名前は 南カリフォルニアのエサレンという土地に

(ネイテイブアメリカンのエサレン族の居留地後) 研究所が設立されたこと。

哲学、心理学、ボディーワーク等等から なるもの。

それを統合して 体と心へのアプローチというものがエサレン(マッサージ)

それぐらいの理解度です。

最初の体験は、裸です。ベットシーツにうつぶせになり、おまかせいたします。

全身背面をオイルをつかい

長いストロークで なでる おす ゆさぶる ひく おす。

しばらくして これは マッサージでないなーと思いました。

ストロークやゆさぶり、

動かされているか、 

私は瞑想のような、、体の深い部分の記憶やメッセージが

うかび上がる。

そうしてこの記憶意識は 本当に私なのか みきちゃんのものなのか。

今までにない感覚でした。 

終わった後、何か安心な、充足感もありました。

その夜は静かに気持よく 沈むように眠りにおちたと思います。

貴重な体験をありがとう。素晴らしいかったです。

そうして、ひとつ言わせてくださいな、

みきちゃん 今世に生まれる前にも、、やってましたね。。

。。たぶん、、アトランティスとかで、、、

1

2009年10月19日 (月)

ビニールの

2009100914270000_2

ふと思ったんです。

いったいいつから はじまったのかな。。

商店街にほら、ある ビニールの、、

なんて名前かな、、

季節に合わせて、知らないうちに変わっている。

桜の時もあるし、七夕や もみじとかも、、、


ここから商店街に入ります。的お知らせと、

販売促進の気持ちかな?

庶民派の感じで 昭和ですなぁー。

夕暮れと似合うです。 

そんな平和な事を自転車を乗りながら考えてた。

ありがたい日々です。

で、商店街に入った目的の

夜ごはんの買い出しは、、

昭和とくれば、やっぱりカレーですかね 

じやがいも入りの。

2009101416250000

2009年10月18日 (日)

パークヨガ

2009101811190000_8

六本木のミッドタウンであった Park Yogaに 行ってきました。

350人はいたかな、、、

am10:00~am11:00まで 柳生直子先生(アイアンガーヨガ)

力強く優しいインストラクションです。

私、アイアンガーはじめてでしたが、

信頼して、安心して 私のままで すぅっとヨガできました。
 

ちがうアプローチからくる、アーサナ(ヨガのポーズ)の組み立ても
  
おおっ、、そうくるんだ。と言う感じで 新鮮でした。

アーサナをする事で 体験から学んでいくヨガの心も再認識です。

柳生直子ーありがとうございました。

思い切って  力強い自分を信じて、

中心を強く。

地面についている片方の足をはなして、バランスをとる。

未練は捨てて、、今を  今、ここで生きる。

心の苦しさは、過去を いつまでも思いわずらい、未来を心配する。

これがとても大きな原因ですね。

わかっているけどー。ついついね。

ヨガは 実践する中で 体のみならず、

自身の心のくせも見つめる事が出来ます。

新しい自分と出会う、発見、学ぶ事の楽しさ 思いだしました。

ブリクシャアサナ(木のポーズ)みんなですると 森になりますね。

空も青いし、風もここちよかったなぁー

パークヨガ最高です。

2009年10月14日 (水)

タイミングって

タイミングってなんだろう。

私の中の なんとなくのイメージ。

なにかと何かが交差している

そのど真ん中の感じ。

不安定だけど 未知な力の出発点の中心。

中心にいる私は 出発/後退のどちらも選べる。

選ばないという選択もある。

出発が+で、後退−ではないし

選ばない事が継続でもないと思う。

ものごとはたえず変化してる。

今は もう過去に、

また次のタイミングと思うと 来ない事もある。

タイミングは ギフトでもあると私は思います。

そのギフトはありがとうーで受け止めて、

しっかり選ぶ事をしよう。

ぱっと一見してパスとか、

選ぶの忘れちゃったぁーにしないように。

そうして自分がもっている恐れやエゴ、過信から

タイミングを判断しないようにしたい。

一度はぁーと 呼吸して、

自分を信じて

 『どうしたいの、私 』

今のこころと体に聞いて、、

Nogpny

そして、ちょっと わくわくする方を選ぶ事にします。

2009年10月12日 (月)

サンガとともに。

今日は KYTA-Japanの研修会の1日でした。

ひらたく言うと 何ヶ月かに1日のティチャー勉強会。

トレーニング中にずっと一緒だった1期生(同期)と2期生のサンガ(仲間)にあう。

この研修会は トレーニング卒業したら、もうそれだけよ、という事なく

卒業生、クリパルティチャーの学びの場として、

Toshiさんの見守る中

ヨガのトレーニング、体験、みんなの近況もシェアしていく。

そんな1日です。

でも、そんな1日は特別な1日です。

卒業は終了ではなく。始まりですね。

いろんな不安や思いもかかえ ティチャーは1人でクラスに向きあいます。

これでよかったのだろうか? たえず心は動きます。

嬉しかったり、なさけなかったりもします。

同じような 立場にいるサンガと会い、 

また 共に学んでいく時間 話す 聞く 場所 機会がある事。

私はとてもありがたいと思います。

私たちは いつも 学びの過程にいると思いますゎ。。


今日 Toshiさんが 話したこと。

続けること、同じ事を、それは 磨くこと。

あの、まだ感覚での理解でしかないのですが、

日々の努力、歩き続けます。

サンガと共にheart

  Jai  Bhagwan.


F1000082














2009年10月10日 (土)

きぬキンモク

2009100914260000  

  朝、きぬちゃん(母)が 小さいキンモクセイを手に帰ってきました。 

 ラジオ体操の帰りにひろったらしいです。。

 それからキンモクは ガラスの小ビンに入れられ、

 家キンモクになりました。

  
 なんとなく、なつかしいような、ほんわかした気持。

 アリガトウ。きぬキンモク。

 

                                        2009101009410000_2

 

 

 

2009年10月 9日 (金)

ばら

歩いていたら、オレンジのばらに会った。

おお、オレンジなんて始めてかも、、

大地から生えてるばらは 

なんか好ましく思う。

きれいだけど、つんとおすましでなく、

ちょいシャイで 大胆で。

わたしは、、カプチーノいただこうかなぁー。

と 言いそうな感じのバラでしたゎ。

2009100415160000  


2009年10月 7日 (水)

こころの海

Cimg0705

 また 近いうちに

 海いこーよ。

 そう こころが言いました。

 

 なるべく無視しないよう

 その声を大切にしたいと思っています。



 その時に カレーパンも食べようー。

 とこころが言ったことは

 聞かなかった事にしました。。食欲の秋も始まりました。。

 (お気に入りの鎌海)

2009年10月 4日 (日)

マンホール

マンホールって 結構おもしろいんだよね。

ご近所のマンホールは小鳥さん柄です。

小鳥さんにも秋到来です。

近くの柿も だいぶ大きくなりました。

今日は これから ご近所探検と図書館に行こう。

日曜日だし。

なんの予定もない思いつきの休日。

(秋なのに ビーサンなわたし 。。。)

なんとなく こんな時間過ごせて ありがたいです。


2009100409460000 2009090109320000

2009年10月 2日 (金)

やっぱり青空が好きだ。

そーいう空をみると 自転車どんどん こぎたいよーな

気分になる。

そうして 足でペダルふんばって 風きって 立ちこぎだー 

たぶん おばあちゃんになっても思うのだろう。。

その時は立ちこぎできるかな?たぶん出来る。

早く晴れないかな 

2009081418140000

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »