« はじめてブログ | トップページ | ひといき »

2009年9月 3日 (木)

Yoga の事 (私のとっかかり)

こんにちは みつです。

今日はYogaの事を、

Yogaっていいなと思うよーと。できるだけ飾らず、伝えたいのですが、、、

なので ワタシのとっかかり、始めた訳を 書いてみます。

2002年 Yogaを知らずだった頃。

今だから思うのですが、かなり暴れ馬のようなココロをかかえていました。

どうしますか、私、、、というような。

それなりに幸せで 明るく、過ごしていたように見えますが、、

本当は ぎりぎりの気持ちをかかえていました。

その頃は 何か吹っ切れるので

毎朝、走ってました。早い動きの中で、ひと時です。。ココロが休まったのです。

走るからには、やっぱり気持ちも上がる N.Y.マラソン!かなと思い。

出てもみました。結果は4時間35分。頑張りましたー、、初マラソンでした。

翌日、筋肉痛をかかえながらも、それなりに晴れ晴れ気分で地下鉄で

友人の住むBrooklyn へ向かいました。

古着屋さんやら オーガニック食品店、アートショップのあるエリアで

そこで、生まれて始めてYoga studioを見ました。

studioは カジュアルで自由な雰囲気、平和で明るく、オープン。

Yogaウェアーのお姉さんはヘルシーで素敵かもと思いました。

そのころの私の中でのYOGAの認識は

教団の事件もあったので、あやしい、、、

ポーズが大変そう、お洒落じゃない、、何がいいのか?でしたが、

それが、、、私でも、出来るかな、大丈夫かしら? 

ヨガマット持つて、ちょっとやってみたいなーと思ったのです。

残念ながら日程の都合で、そこでのYogaは出来ずじまいでしたが、

Ryoke(友人)から今、N.Y.ではやってるよーの声と、DVDもしっかり譲り受け、

日本に帰ったら 東京でStudio探して行こーと思い、帰国しました。

そんな とっても軽い気持ちで、ヨガを始めた私ですが、

ヨガを学びはじめて、

マラソンをしても満足しなかったココロが、、少しづつ穏やかになったのです。

練習を継続して続ける中で、自分自身の 今を あらがう事なく受け入れはじめました。

その場所にともかく ココロをおく事です。

なので、どんな とっかかりでもいいと思います。

あの人に憧れて、ファッションが素敵とかで もちろんOKです。

体も固くてもいいのですよ。

どうぞ Yoga 体験してみてください。どんな流派でもいいです。

いろんなアプローチのYogaがあります。いろいろ試してください。

そうして、よければ Kripalu yogaを試してください。

yogaをしている間は 日常のさまざまな事は Yoga matの外に少しおいて、

今 体に起こる事や呼吸に注意を向けてみます。

集中した時間になります。

過去でも 未来でもない 今、ひとときを味わってください。

その時、観察してみてください。

こころは 私の中の 静かな中心と つながる感覚です。

Jai Bhagwan=ジャイ・バグワン

私たち一人ひとりの内に宿る神聖な存在に敬意をあらわします。

2009080713100001_2

« はじめてブログ | トップページ | ひといき »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260720/47912217

この記事へのトラックバック一覧です: Yoga の事 (私のとっかかり):

« はじめてブログ | トップページ | ひといき »