コンタクト

  • メールアドレス:

1行紹介

クリパルヨガティチャーのMitsu(みつ)です。

自己紹介文

ヨガとの出会い。

心身のバランスがとりづらい思いでいた2002年秋、旅先のNY ヨガスタジオにふと足が止まりました。
そこでヨガをする穏やかな人々にも、
ヨガって どんなんだろうと思う興味から、帰国後に様々なヨガを体験。

その中で、クリパルヨガに出会いました。

今の自分を尊重してヨガをすることの大切さと心地よさ、

暫くすると、単なる心地よさの思い以外にも、何かある、、
マットの上で練習する時に気づくことは、普段の生活でのくせや、思いとリンクすることもあることにも気づき始めました。

それは ヨガマットの外での日常の変化です。

必ずしもよい思いだけではないこと、出来事、その事にも 向き合い始めました。

私のありようの変化です。
外の何かでない、私自身の内側に注意を向け、とどまって、探ること、

私自身を判断なく、ああーそうなんだなぁと受け入れる(自己受容)

自分との 穏やかな対話(あるいは葛藤)が始まりました。

そのプロセスは 「自己回復」と呼べるものでした。


私は クリパルヨガを練習する事で人生の方向が変化しました。

自然な流れで、ヨガを学ぶ場でしっかり見守りたい、このヨガを伝えれたらという思いでティチャーになりました。

2008年03月、Brahmani & Jashoda による米国クリパルヨガ・センター公認クリパルヨガ教師養成コースを修了。

同時期よりクラスをもち、ティチングを始める。

現在、下北沢クリパル・ジャパン、
他都内近郊スタジオ、スポーツクラブ、地域コミュニティにてヨガのクラスをしています。


資格
米国クリパルセンター公認ヨガ教師。

Yoga Fiteシニアヨガ指導者養成講座修了。
トラウマ・アプローチヨガティチャートレーニングコース修了。
Sara Powers インサイト ヨガ25時間ティチャートレーニング2013年11月修了。
Maria Kirsten大人の為のシニアヨガ40時間テイチャートレーニング2015年3月修了
2016年11月、Brahmani & Jashoda による陰ヨガ教師養成コースを30時間修了。
2017年9月 あいうべ体操マスターコース修了。


「大切にしていること」

1人1人の違い、ユニークさを大切に
各自の練習の過程プロセスを尊重すること。

クラスみんなへの平等性と
生徒さんへの距離感。

ヨガクラスでの秘密保持。
クラスで話すシェアや個人的な事柄はクラス内のみで とどめる事にしています。

その他の活動。

ヨガ教師の他、
地元今治産タオルで作ったヨガマット「Pippiyoga」のデザイン、企画に携わっています。

以上。


                   
2016年11月再更新


興味のあること

好きなこと 探検。(公園、自然、里山、海辺、知らない町や村、神社等) 裸足、銭湯、パン、狛犬、映画鑑賞。 粉もの、日々のパン(作ること) 絵を描くこと。  I ♥ Kripalu Yoga.